ヨガの肉体の集中的なトレーニング期間に入りました。
3ヶ月かけて、徹底的に本来動くにも関わらず、生まれてこの方使ってこなかった部位の開拓をしていきます。
その部位をうまく使えるようになることで、老廃物もたまりにくい身体にもなります。
1ヶ月目は背骨の上部(ブラジャーのラインのあたり)です。
肉体って、練習のたびに感じるんですけど、これ、本当に自分のものなのか??
とリアルに思うことが多々あります。
思うとおりに動かなすぎでしょ・・・
そんなことを考えながら練習を続けていたある日、師匠からおもしろい話を聞くことができました。
それは、“ヨガの考え方では、今世肉体は大いなる力からお借りしているものだ”
ということでした。
それを聞いてすごーい納得しました。
にしても、今の私の肉体、年齢分ほぼ一体化して生きてきているにも関わらず、もしかしたら、全くの別物である車やスマホの方が思うように扱えているのではないかと思うことがしょっちゅうあります。
情けない話ですが・・・
この3ヶ月間で少しでもお近づきになって、動かしやすい身体にしたいなと覚悟を決めました。
話を“ヨガの考え方では、今世肉体は大いなる力からお借りしているものだ”に少し戻しましょう。
これを聞いてみなさんは、どう感じますか?
思い当たる節のある方、何それーという感じ方をされる方、それぞれいらっしゃるかと思います。
ここで、もし自分の肉体が借り物だと思ったらどのように扱うでしょうか??
今より大切にしますか?それともどうせ自分のものじゃないからと粗末に扱うでしょうか?
みなさんが大切に扱われることを願っております。
ヨガしましょう!
写真はトレーニングスタート時点でのチャクラーサナです。
終了時はどう変わっているかを楽しみに、日々少しずつ進んでいきます。
コメント