ヨガの肉体の集中トレーニング期間、2ターム目3日間を終えました。
3ヶ月かけて、徹底的に本来動くにも関わらず生まれてこの方使ってこなかった部位を開拓していくのですが、顔と手足の指以外が筋肉痛です・・・
こんなところ、人生で一度も使ったことがない!
こんなところ動くの!?
というありさまでしたが、意識を集中させていくと訓練すれば動くのだろう・・・というところまではわかりました。
道のりは長いですが、できないことができるようになっていく、上がらなかった足が少しずつ高く上がっていく経験は、楽しいですね。
キツイですが、今後も楽しんでやっていきたいと思います。
動くところが増えていくことで、体の慢性的な痛みや内臓の疾患まで抑えることができるんですよね。
今も筋肉痛ながらも首や肩、背中が軽くて快適で呼吸もしやすいです。
さて、ここからが本題です。
今、たばこやお酒、運動不足などの不摂生をされている方、少し考えてみていただきたいです。
寿命と引き換えにたばこやお酒を楽しんだり、運動に充てればいいのにと思う時間でスマホやゲーム、仕事を優先させているのかもしれません。
現代では、寿命は延びていますが健康寿命との間には10年間くらいギャップがありますよね。
つまりその10年間は寝たきりであったり、自分が思ったように動けない状態で辛うじて生きているという時間を過ごす方が多いのでしょう。
みなさんは、どちらの生き方を選びますか?
①たばこやお酒のない生活をしてピンピンした状態で寿命を全うする
②好きなたばこやお酒、楽を優先して人生の最後は管に繋がれた状態で今世を終える
ちなみに、お酒のない生活の送り方のヒントはこちらをお読みください。
何かお力になれることがあるかもしれません。
ほとんどの方は①②どちらかしか手に入らないと思います。
また、ヨガの教えでは、”今世肉体は大いなる力からお借りしているものだから、お返しするとき(この世を去るとき)はきれいな状態でお返ししなければならない”というものがあります。
これを聞いてどう感じるでしょうか?
納得される方、信じられないという方、それぞれでしょう。
私のやりたいことは、
魂が肉体を離れこの世を去るまで、
“自分の足で歩き”
“自分の手で食事をし”
“自分の消化器系で食べたものを消化吸収し”
“自分の力で出すべきものを排出し”
“自分の頭で考え”
“自分の意志で選択、決心をする”
これら全てをたくさんの方に叶えていただくお手伝いをすることです。
今は、好きなことができなければ意味がないと平気で言えるかもしれませんが、いざ失ってみたときの苦しさはわからないですよね?
ご自身だけでなく、ご家族始めお互いに大切に思い合っている方々はどう思うでしょうか?
この記事がこれらをよく考えていただくきっかけになりましたら幸いです。
コメント