パラレルワーカーの体調管理

スポンサーリンク
やりたいこと

こんにちは。

外資系企業に勤めながら、フリーランスでヨガ指導者をしております、パラレルワーカーのMaoです。

最近流行のパラレルワーカー、興味がある方も多いのではないでしょうか?

パラレルワーカーとは、本業だけに依存せず、複数の仕事やキャリアを持つ労働者のことをいうそうです。

やってみたいなーとか、成功したら会社辞められるかも!?でも時間ないしな・・・とか色んな印象をお持ちになると思います。

今日は、パラレルワーカー実際のところどうなの??ということをザックリとお話をさせていただいた後、まぁ仕事を複数こなすので時間は非常にタイトです。

そのような中でもどうやって体調管理をしてるのか?といったことを書いていきたいと思います。

私の場合は、忙しいなりに、パラレルワーカー生活をとても楽しんでいます。サラリーマン業だけやっていたときは、会社の中でのキャリアプランを思い描くことができず、人生長すぎるなーと惰性で生きていました。

しかし、やりたいことが見つかって、それでお金を頂くことができて、勤務先で副業が解禁になったときよっしゃー!と思い、即動きました。

今はきちんとやりたいことがあって、VISIONを持って生きることができています。

具体的にまず何をしたのかと言いますと、人づてにお仕事を頂いたり、自分で知人向けにセミナーを開催したりしました。

頂いたお仕事としては、カルチャースクールでの薬膳の講師や、通っていた学校でアシスタントをさせてもらったりしましたね。

そして、今のところは紆余曲折を経て、フリーランスでヨガの指導者をしています。

講師業は、時間を自分で選んで働くことができますが、勉強や準備はとても大変です。あとは、集客や生徒様の管理・対応、情報発信などなど、お教えしている時間以外にかなり労力を割くことになります。

それも楽しいんですけどね。

とはいえ、本業も外資系の営業職なので、結構ヘビーです。

例えばとして、私の1日のスケジュールをご紹介します。

4:30    起床

4:30-5:00   そうじ

5:00-5:30   白湯を飲んだり、鼻や喉の浄化をしたり、じっくり体を起こす時間

5:30-7:00   ヨガの練習

7:00-7:30   シャワー

7:30-8:00   朝食

8:00-9:00   副業事務作業

9:00-18:00  本業従事(テレワーク、直行直帰で客先へ。オフィスへは週1回くらい)

18:00-18:30夕食

18:00-21:00副業レッスンor事務作業

21:00-21:30自由時間

21:00-22:00入浴

22:00-22:30瞑想

22:30      就寝

こんな感じです。本業を終えられなければ睡眠時間を削るのですが、できるだけやりたくはありません・・・

終えられなかったときは遅くまで起きていることはせず、3:00に起きてやります。

結構タイトなんですよね。

そんな中で、体調管理のために大事にしている時間や何があってもやることが3つあります。

1.23:00~3:00は何があっても寝ている状態にいること

2.5:30~の朝のヨガの時間

3.食事は抜かない(体調によって夕食は軽めにすることもありますが)

これさえできていれば調子を崩さずに波に乗っていくことができます。

理由はまた一つずつ別の記事でひも解いていくとしましょう。一つずつ理由があるのですよ。

とこんな感じで楽しくやっています。

どのような状況にいらっしゃる方も、1~3をぜひ試してみてください。

とてもパワフルに活動できますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました