降格。会社に全てを捧げないという選択

スポンサーリンク
やりたいこと

この記事は、会社を辞めたい、会社が辛くて仕方がない、仕事が原因で鬱になりそうだ、もうなったことがある、死んだ魚の目をした上に能面を被って生きている、という方々に読んでいただきたいです。

私はこの4月から、今所属している会社で降格をさせてもらいました。

2年ほど前から打診していたのでやっと叶ったという感じです。

え!?なんで自ら降格したの??

サラリーマンならみんな出世したいし、全力で会社にお仕えすべきなんじゃないの?

などと考える方もたくさんいらっしゃると思いますし、賛否両論もあることでしょう。

そこでちょっと考えてみたいと思います。

みなさんは、”人生どうしたいですか?”サラリーマンとしてどうなりたいではないですよ。

”人生どう生きたい”のでしょうか?”自分が亡くなる寸前、どのような感覚を持って今世を終えたい”でしょうか?”今の生き方で亡くなる時に後悔はしないでしょうか?”

これらを踏まえ、サラリーマンとしてどう生きるべきなのでしょう?

これらは、会社や上司に決められることではなく、自分で決めることができるんですよね。

お金を稼がないといけないから会社のいうことに全て従わなければならない、首になったら困るという否定的な発想であるならば、そんな方こそ一度立ち止まって考えていただきたいです。

お金を稼ぐ方法というのは知らないだけで調べてみたらいろんな方法があります。

詳細はもっと詳しい方がいろんな情報発信をされているのでその方々にお任せしますが。

これらの問いに対して、私はサラリーマンとして特にやりたいことではないことで社会と繋がることだけで人生の時間を浪費するのは違うなと常々考えていました。

それらに時間や労力を使うよりも少しずつでもやりたいことで社会貢献をしたいという思いが強くありましたし、今もそうです。

私のやりたいことはコチラの記事をごらんください。

それらは簡単ではなく、もちろんお金を頂くのですからその道のプロフェッショナルにならなければならないですし、労力、時間もかかります。しかし、好きなことで楽しんで且つ、みなさんの喜んでくださるお顔を拝見し、お金を頂く。

こんな幸せなことはないなと、ヨガや薬膳をお伝えすることを始めてみて実感しています。

そのように考えて、実際行動を起こしていくといろんな可能性が広がってくると思うのです。

ワクワクしませんか?

ということで、私はこの4月からサラリーマン業の方を降格し、業務が軽くなったことでそれ以外のヨガや薬膳の仕事や勉強にエネルギーや時間を割くという選択をしました。自分の意志で。

サラリーマン業は降格したので、給料は減ります。しかし、それ以外のことでカバーし、更に上回り、人生の最高年収を稼ぐことができるという目途が付いています。

組織を通さずとも自分でお金を生み出すことができるということは、人生の選択肢が増えますし、会社にいいように扱われず、自分の意志でいろんな選択をしていくことができます。

いざ首になったとしても、慎ましやかな生活であればなんとでもなるという状況に自分を置くこともできます。

そして、もう一つ考えていただきたいです。

この、先が見えない時代に会社に全てを捧げたところで、終身雇用を保証してもらえる会社などないでしょう。残念ながら。

私は大手企業に勤めていますが、大手さえも保証はないと思います。トヨタの豊田社長もおっしゃっていましたよね。

ということは、せっかく全力で今の会社にお仕えしても、報われる保証はないのです。

ラッキーなことに逃げ切れたとしても、人生100年時代、会社から定年で放り出された後何をしますか?何をしたいですか?

何かしないと大半の方は食べていくことはできないでしょう。

これらのことを踏まえ、組織を介さず自分でお金を生み出す力というのは遅かれ早かれ必要になってくるのではないかと私は思います。それが自分の好きなことであればとてもワクワクしませんか?

この状態って、不安定な時代のようでとても自由に自分の好きなように生きていくことができる、逆にとてもいい時代を迎えつつあるのではないかと私は思います。

人生はもっと自由でいいのだと思いますし、自分の意志でいろんな選択をして生きていくことができます。

人生がんじがらめだと思い込んで生きていらっしゃる方には逆に自由とは生きづらいかもしれません。

しかし、それも考え方次第だと思います。

自由になれたら、みなさんは何をしますか?

そんな時代が目前に来ていると思います。

ワクワクしながら準備しておきましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました