物事を自ら大きくしてしまっていないか?満月の力を借りて軽やかに生きよう

スポンサーリンク
ヨガ

4月は異動に伴ってとてもバタバタした月でした。

関西に異動になる同僚から仕事を引き継いだのですが、3月半ばに引っ越しを命じられたとのことで3月の二週目には引き継ぎが完了していました。

にも関わらず、私の業務を引き継ぐ人は東北から異動してくるはずが、コロナの影響で赴任が4月二週目になりました。

そんなこんなで約一ヶ月新担当業務と旧担当業務のダブルワークでした。結講発狂しそうな日もありましたが、こんな状況に追い込まれた時に度々感じることがあります。

それは自分自身で物事を大きくしていることもあるんじゃないかと。

気合を入れてやった仕事ややりたくないなぁと思って取り組んだ仕事って、やり遂げてみたら大したことなかったなと思ったことってありませんか?

私は何度もあります。そんな時は無駄にエネルギーを浪費してしまったなと思い、毎度反省します。

しかし、繰り返してしまうんですよね。

ここで誤解のなきように追記させていただきますが、何も気を抜いて仕事しましょうとか、責任感を持たなくてもいいんですよなどと言っている訳ではありません。

思考の整理をすることでこれはすごく大変なことだ、とか私は今重い案件を抱えているなどといった錯覚に陥らなくて済むのではないかと感じています。

サラッと錯覚と書きましたが、本当に錯覚だと思います。

そして思考の整理をする方法ですが、目を閉じて毎日心静かに座ることです。

寝る前に部屋を真っ暗にしてキャンドルを点し、初めの頃は10分でも大丈夫ですので座ってみましょう。

継続することで思考が整理され、あらゆる物事の本質が見えるような気がします。

そして、満月での瞑想は、自分が今手放しづらい過去のトラウマや執着を手放している姿をイメージするとよいそうです。

あれをやらなくては、これ嫌だなぁ、やりたくないなぁ、とても大変だ、自分には荷が重すぎるなどどいった思考も一旦手放してみましょう。

ご自身の新しい一面を発見できるかもしれませんし、物事の捉え方自体が変わるかもしれませんよ。

毎日続けるのは大変だと感じられるかもしれませんが、今日の満月、つまり特別な日に便乗して、最初はミーハー心でもOKですので座ってみましょう。

そして、それが少しずつ習慣化して行けば間違いなく人生が変わって来ると思います。

私もこれから座りますね。

どんな感覚を覚えたか、機会がありましたらお聞かせくださいね。

では、素晴らしい満月の夜をお過ごし下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました