レモネードが疲れたカラダにしみわたる

スポンサーリンク
薬膳

今日は仕事後にヨガ仲間と、とあるプロジェクトの作業があり落ち合いました。

それが終わってヨガ談義をしながら頂いたのが、レモネードです。

久々に頂きました。レモネード。

おいしい!!

スーパーで売っている販売している粉末のものとは大違いです。

レモンがフレッシュでカラダにしみわたりました。

酸味×甘味が体内で潤いを生んでくれるんですよね。

薬膳用語で“酸甘化陰”(さんかんかいん)といいます。

酸味と甘味が合わさって陰液=潤いを生んでくれるという意味ですね。

ヨガ談義もとても濃厚な時間。

ヨガの大先輩にシヴァ神や老子のお話をしていただいて壮大さに感動したり、ヨガとの出会いについて話したり・・・。

とてもいい時間でした。ありがとうございました。

最後に今日も薬膳のお話をしておきます。

【レモンの薬膳的効能】

・五味(味覚の分類):酸・甘

・四性(体を温めるか冷やすか):平(温めも冷やしもしない)

・帰経(どの臓腑に影響を与えるか):脾・胃

・効能: 潤い成分補給

    のどの渇きを止める

    身体にたまった余分な熱を取り除く

(余分な熱は吹き出物や口内炎の原因になります)

    妊娠を安定させる

このように、辛い症状をやわらげてくれます。

私も体に熱をためやすいので重宝しています。

いいことを聞いてしまうとたくさん食べたくなってしまいますが、量はほどほどに。

バランスのよい食事を心がけましょう。

レモンは一年中楽しめるということなので、定期的に頂きましょう。

また、今日お茶をしたcaféは渋谷区の参宮橋にあるLIFE sonさんです。

落ち着いた雰囲気でついつい長居したくなる空間です。

時間的に頂くことはできませんでしたが、お食事もおいしそうでしたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました