旅行が好き。でも現実逃避で旅行をしていたあの頃

スポンサーリンク
好きなこと

旅行が好きです。

ここ1年はコロナの影響で日本国内も含めて全く行けていませんが、一番頻繁に行っていた時期は、年に4回海外旅行をし+月に1~2回国内旅行をしていた時期がありました。

20代後半~30代前半の頃ですね。

20代後半に訪れたマチュピチュ。神秘的でした。

その頃は仕事が辛くて辛くて、嫌いで嫌いで、これといった趣味もなく、週末や長期の休みになると現実から逃げるように旅に出ていましたね。

この頃、人生長すぎる、死ぬまでどうやって暇をつぶそうなどと本気で思っていました。

そんな中旅行をすると、手っ取り早く現実から逃げることができるんですよね。

家でリラックスしたり、繁華街で買い物したり友人とお茶したりするのもいいですが、それでは現実逃避するには弱い(笑)と当時無意識に感じていたのだと思います。

楽しいはずの旅行を現実逃避の道具として使っていただなんて、今思えば寂しく悲しい話です。

みなさんは旅行が好きですか?

好きだとしたら、旅行の何が魅力ですか?

そして、何のために旅行をしますか?

楽しむため?

思い出を作るため?

家族や仲間と楽しい時間を過ごすため?

おいしいものが食べたいから?

素晴らしい景色を見るため??

リフレッシュのため??

それぞれみなさん目的があって旅行をされるでしょうし、行先によっても目的が違うのだと思います。

そして、それらを本当に心から楽しめていますか?

当時の私も楽しめていたとは思いますが、自分でも当時気が付いていなかった本当の目的が現実逃避だったのですから、純粋にはその一瞬一瞬を心から楽しめていなかったのではないかなと思います。

そんな状況が数年続くわけですが、旅行の回数が減り、心から一瞬一瞬を楽しめるようになったのが東洋医学とヨガとの出会いでした。

それらの思想で人生の捉え方が変わり、まずは副業で東洋医学の講師をさせていただくようになった頃からイキイキと目的を持って生きることができるようになりました。

東洋思想とヨガ哲学についてはまた別の機会にお話をさせていただきます。

今日お話したかったことは、みなさんの好きなことは何ですか?

それはなぜ好きなのでしょうか?

それをやっているとき心から楽しめていますか?

好きなものを現実から逃げる場所としてつかっていませんか?

それはとてももったいないことだと思います。

現実から逃げなくても、よりよい生き方を見つけることは、今がどんなに辛くてもできると思います。

だから諦めないでほしいです。

辛いなと思ったらこのブログに遊びに来てください!

そして、古典ヨガをしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました