おいしいアスパラガスとの出会い

スポンサーリンク
薬膳

ここのところ色々と立て込んで少々疲れ気味でしたので、ワーケーションという名のもと、近場のホテルに一泊してきました。

そこで出会った朝食のアスパラガスがとてもおいしかったので、今日はアスパラガスのお話をさせていただきます。

歯ごたえがほどよく柔らかいのに弾力があって、みずみずしくて味が濃厚で絶妙な食感とお味でした。

正に今が旬!という感じです。

旬のものは、今体に必要な効能を届けてくれます。

例えば、夏野菜には体を冷やす効能を持ったものが多かったりします。

トマトやキュウリがその代表例ですね。

自然はうまくできています。

【アスパラガスの薬膳的効能】

・五味(味覚の分類):甘

・四性(体を温めるか冷やすか):微涼(少し冷やす)

・帰経(どの臓腑に影響を与えるか):肺・脾

・効能:消化機能低下による食欲不振(健脾益気)

    熱による口の渇きを潤す(清熱生津)

    熱による排尿異常(利水通淋)

膀胱炎

    むくみ改善

    咳を和らげる

    抗結核菌

    抗がん

朝食に頂くのがベストです。

ゆで汁をお味噌汁に入れて余すことなく頂いてみてください。

きっと素晴らしい効能があるはずです。

抗結核菌に関しては、あまりなじみがなく?????の方も多いかと思いますが、肺結核によいとされる論文も発表されています。

アスパラガスとナマコを合わせて炒めたものがいいようです。

いいことを聞いてしまうとたくさん食べたくなってしまいますが、量はほどほどに。バランスのよい食事を心がけましょう

また、健康を食材任せにすることなく、ヨガで身体も動かしていきましょう。それらが合わさって素晴らしい効能を得ることができますよ。

ワーケーションのお話はまた別でさせていただきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました